アトリエワンオープンハウス

crz_joe2004-10-16

と言っても住宅でなくて診療所。
2層吹き抜けの大きな箱の中に診療の機能が小さな箱として落とし込まれていて、その両側のスペースが待合室、ベッドになっており、Box in Boxの明快な構成が診療所というプログラムにぴったりとはまっている印象。
高いスリット空間に面する小さな箱の2階も、診療所に要求される強制機械換気が快適にしている。
周囲の壁には面ごとに淡い色が塗られていてレフ板のように白い小さな箱との間で光を反射し合う。だから色の違う壁ごとに反射で白が変わって見えるしくみ。
すごく真新しい感動があるわけでないし、何を問題提起するわけでもない最近のATW的だけど、そう言い放ってしまうにしてはすごくうまくまとまっていて、こういう質で建築をつくり続けていられたらと僕に思わせる。