集合性

crz_joe2006-02-09

一見パッとしないアイデアでもスタディをしているうちにデザインがジェネレイティブに決まっていく状態になって面白いと思えることが最近僕の中でよくあって、それは多分きっと僕が設計がうまくなったということなのだろうと思うことにして、ともかくそういう状態になるとデザインがそこに隠れているデザインされているものの本質を捉えていると感じることがよくある。
今やっているのは1棟だけど28戸あるけど集合住宅(正式には共同住宅)でないけど長屋住宅みたいな建物なのだけど、そこにあるのは建蔽率50%というときに存在する建築面積と残余(そもそもヒエラルキカルな言葉だが)面積のヒエラルキーを消去できるかということであると思って今やっている。
でもやっぱりこういうことしてお金もらえている状況っていいよな。