風俗店的ラーメン屋

crz_joe2006-03-07

昼休み本屋に行きたくなって自転車にまたがり渋谷への坂を下る。
今月は全部当たりのa+u、新建築、jtを全部衝動買いして丸井前の一蘭で昼飯。
初めて入ったけど、間仕切りで仕切られたブースで目の前も暖簾で目隠しされて
たまにちらっと厨房とさらにその向かいのカウンターが見えて
自分は1人ラーメンを相手にしなければいけないところ
妙に風俗店っぽい空間体験になっていると思う。


ここで重要なのは僕が風俗店に行ったことがないというところで
それでもそう感じてしまうような記号的な空間体験というのが、
建築計画学の成し得た唯一の成果だと僕は思っていて、
こういうよく分からない空間体験の修辞の重ね合わせに僕は
今非常に興味を持っている。