和洋セミナーハウス/ナンシー・フィンレイ+千葉学

crz_joe2006-03-25

ほとんど処女作といってもいい事務所過去作品の見学会。
わざわざ詳細に解説してくれる辺りのサービス精神はさすが。
細部までものすごいこだわりがあってちゃんと考えられていて
そこまでしなくても。というとこまでちゃんと一生懸命考えられていて
いろいろなことにエネルギーをつぎ込んでつきつめたところ
カラフルだったり家具までいちいち手が入っていたり
結構有機的な感じになっていてよい。
純粋に楽しかったし、いい建築だと思った。
全体性をつくることによって恣意的に見えるところがないのならば
恣意性の一部を開放して有機的になっているように「見える」状態が
イイ、面白い建築なのだと僕は考える。