新国立美術館/黒川紀章

crz_joe2007-02-17

前日の金曜日に平日なのに二日酔いが悪化し、今日も朝からトイレで悶え苦しむ体調にも関わらず、家族サービスで朝からギャラ間、森美と両親+兄夫婦を案内する。
途中ポール・ボキューズで飯を食うぞと新国立美術館に立ち寄る。50mくらい列をつくっていて断念したが、何を食べる気にもならない僕にはどうでもいい問題だった。
建物は中に入ってみると、アウトスケールな体験と、吹き抜け空間のいろいろなところがカフェっぽくなっている半外部的=ヨーロッパの都市的体験が思ったよりよかった。
それでいて住宅のフローリングみたいな床の仕上げも。


あれかな。町並みの復興とかって所詮無理だから、今の黒くて白い字がいっぱい書いてあって重たい気分にさせるアスファルトを全部デッキ材に変えちゃうってのが、結構いいんじゃないかな。所有先もシンプルだし、音とかそこで起こる行為とか楽しげになりそうだし。まあ全部浮き床(phloor?)にしなきゃだし耐久性の問題があるけど、床大事だよなー。みんなもっと床上手にならないとダメだな。ってちがうか〜(←おじいちゃん世代的自分ツッコミby江古田ちゃん)