メディア芸術祭

crz_joe2007-03-04

ものすごく暖かい日曜日、ガーデンプレイス前の交差点から線路を挟んだ3Fのテラスで
電車を眺めながらメキシコ料理でランチ、BGMにはJack Johnson。春です。
Jackは夏より春に聞くと幸せになる気がするけど
去年春にライブ行ったからか。。


アート部門の大賞は筋肉の動きを倍にして感じさせるスーツという
視覚にではなく触覚に訴える作品で
今年もいくつかあったけれど目に見えないものを視覚化することによる面白さには
少し限界が見えてきてる気もしていて
それを超えるメディアのあり方がどんどん定着していくと面白いと思う。
考えてみたら視覚に頼りすぎだよね人類は。
記憶との関係を考えたら嗅覚に頼って欲しいなー。
視覚化という点で面白かったのはおはなしの花という作品で
とりとめもない世間話の内容がどんどん頭の上にアニメーションとして折り重ねられていく。
これ作品としてすごくかわいくてよかったけど
もし現実に技術的に可能になったらコミュニケーションってすごい楽しいのにね。
特に建築案の議論とか白熱しそう。
勿論、言語学的には危機。