女性専用車両

ギャラ間オープニング行こうと思って正装したのになぜか徹夜に突入モード。
なので途中で事務所に置きっぱなしのつなぎに着替えて
没入モードに入る前に思い出し日記。


先週末の昼間に神保町から半蔵門線に乗ったら、
ちょうど乗り換えが一番後ろだったので女性専用車両で、
別に時間帯も関係ないしガラガラだったので普通に座っていたのだが
たまたま男子僕一人で、隣のブースの女の子が
ママーこれ女性専用車両だってみたいなこと言ったので(多分)
なんとなく居心地が悪くなった。

でもあれって平日のわずかな通勤時間のためにずーっと女性専用を主張してくれていて
今更ながらに男女不平等社会を感じるのだが
それならいっそ他の車両には、


「男女混合車両」


って貼ったらいいんじゃないか。
なんとなく出会いが増えるんじゃないかっていう気がした28歳の夜。