HAKUHOUDO /クライン・ダイサム・アーキテクツ

crz_joe2007-03-09

事務所を7時過ぎに自転車で飛び出し 
まずは六本木ヒルズを目指す。
昔の人が星を見て方角を判断したみたいに
東京タワー、NEC本社ビルと超高層建築を方角の目印にして
目指す田町に到着。約20分の道のり。
ボーリング場をオフィスに改装したというクライン・ダイサムのオープニングパーティに潜入。



ボーリング場のコンバージョンてまず何がすごいかって
窓がひとつもないこと。
なので天井高の高い巨大な無柱空間はそのまま屋外に見立てられて
人工自然的な空間が演出されている。
デッキの方向とかもう少しボーリング場の名残があってもよかったと思ったけど
奥についているピンスポットがボーリングのピンと同じ配列になっていて
そういうところに彼らの本質的な良さがよく現れていたと思う。
つまり建築でありながらそれを構成するエレメントに着眼することによって
非常にポップにつくれちゃう感覚。


なんか今日1日で少なくとも50キロは自転車こいだ気がする。