代沢の集合住宅/CMA

crz_joe2007-03-17

久々オープンハウス。直前の事務所検査が終わらずピリピリした雰囲気で人を待たせる。
3股に分かれた賃貸の上に冠としてオーナー邸がのる構成で、
集合住宅の共用部がオーナー宅のアプローチをものすごくロマンチックにしているのが面白い。
集住とオーナー宅は同じ平面形をしていながらフラットなどではまるでなく、
ものすごい経済格差の上に成り立っている構成がすごい。
3股の細い賃貸部分は全面磨りガラスの開口で覆われていて他の人の帰宅とか
テラスに出てたばこを吸っている気配なんかが、なんとなく分かるという集住感。
個人的には3つに割れたファサードトリコロールにすればキャラとしてよかったんじゃないかと漠然と思う。
博愛棟、自由棟、平等棟。