鎌倉高校前駅

crz_joe2007-04-30

一応、建築ってカテゴリにしておくことにしたけど、「鉄子の旅」を読んで以来鉄道熱が高まっていて、そういえば昔うちにはNゲージがあったから、テツとは言えないまでも潜在的なものはあって、昨今非常にうずうずしている。
で、天気がいいのとかその他のエネルギーとかあって、早起きして鎌倉に向かい、江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」(なんと580円)を買って、一番前の車両に乗り込む。生け垣や門の前を通過していく感じがやっぱりすごく楽しい。
七里ヶ浜で途中下車してうちの現場と浜の関係を再確認し、再び江ノ電鎌倉高校前駅で下車。ベンチに座って今降りたばかりの4両の車両が走り去るのを待つ。
その瞬間に立ち現れるオーシャンビューが、アーキテクチヤ。
それを構成するのは庇とプラットフォームと並ぶ木の柱=ものすごくオーソドックスな日本建築美。


そこから腰越まで山側を歩くと、江ノ島までのひと駅、江ノ電路面電車になるのでそこでまた興奮して、道路を走る江ノ電の写真たちをピピッピピッと撮る。車両が違うことに意味もなく興奮して笑う。