横須賀美術館/山本理顕

crz_joe2007-05-20

京急浦賀駅からバスで10分ほど。海の目の前のものすごく素敵な立地。
とはいえ建築はどこにでも建ちうるようなニュートラルな構成。理顕さんもか。
入ってみると一目で把握できるいろいろな空間に対して、頭の中で地図を描くように空間を体験できる。とくに外堀のような外周部の10m以上はある天井高の空間が気持ちよくて、ものすごい空気量が一体になっているにも関わらず、ダブルスキンのせいか室内も快適でよかった。展示はヤノベケンジだらけ。
品川から40分そこらで感じる旅行気分とそこそこきれいな海の対岸に見える工業地帯とのコントラストも楽しいし、オススメ。近くに食べられるところがないので、レストランを予約して行くとよいかも。