Dancing Trees Singing Birds/中村拓志+NAP

crz_joe2007-07-28

目黒駅でkrvとskriと待ち合わせ。駅から歩いて5分ほどのところにこんな緑が鬱そうとした敷地があることにまずは驚く。鳥小屋がポコポコとついたようなファサードは実際にはほとんど見ることが出来なくて、東工大的価値観で見ると、そこにこの建築の本質的な部分がどれだけあるのかがものすごく疑わしい。一転内部は安藤忠雄を思い出させるようなかなりモダンな構成で、使われている素材がとにかくゴージャス。建築全体の構成に注がれているエネルギーよりもインテリアに注がれているエネルギーの方が遙かに大きいところが、我々から見るとまた違和感がある。