デザイン・サスティナブル

盆返上営業中の事務所にお客さんが来ていて誰だろうと思っていたら
帰ってからナガオカケンメイさんだったことが判明し、ボスからいろいろ話を聞く。
デザイナーとして名前だけしか知らなかったけど
GOOD DESIGN賞を受賞した昔の家具や家電に値段をつけて買い取ったり
無印の中古品を買い取ったり、60年代の家具を復刻したりしているという話。


って言うとなんかブックオフと変わらなくなってしまいそうだけど
ナガオカさんがすごいのは
曖昧だけどなんとなくイメージをかたちづくっているものに狙いをつけて
それをリユースさせていこうというその行為自体をデザインしているわけだ。
分かりやすくてエコでノスタルジックなデザインのサスティナブル。
ものすごい時代の捕まえ方をしている。


http://web.d-department.jp/project/used_g/list.html


そもそもサスティナブルデザインっていいものをちゃんと残そうという視点に基づいて
やるのってあたりまえだけど忘れがち。
サスティナブルを追求した結果ものすごいみすぼらしいとかおかしいし
いつまでもこのどうしようもない東京の街とかさ。。。