Mt.フジエコサイクリング前日祭

crz_joe2007-10-13

前日終電で帰って、ホイールやハンドルを交換したり、夜中に走ってポジションを調整したりしているうちに、ほぼ貫徹の状態でまずは家から事務所までこぎ、そこでハイエースに自転車を積み込んで富士宮までドライブ。


盲導犬センターにつくと2代目自転車名人の鶴見辰吾や、かつてツール・ド・フランスを走ったIntermax代表の今中大介、日本選手権10連覇の中野浩一BookOffヘヴィーユーザーの清水国明らにうちのボスを交えた自転車とエコにまつわる座談会があって、ひとり浮いた感じのボスに一同苦笑。
そもそも今回のイベント、単なるサイクルイベントではなく、エコがメインテーマとなっていて、富士山でゴミ拾いをするNPO法人がレクチャーをしたり、ゴミ拾いのツアーが実際にあったりしたのだけど、やっぱり著名人がライフスタイルに関する話をするというのが一番説得力がある。
それはきっとエコというのが全く理論的でない概念で、経済的にもゆとりのある人間がそれを羨望のまなざしを受けるようなかたちでプロパガンダするのが一番いいということなんだと思う。
牧場の付帯コテージでバーベキューをし、ビールを飲みながら、エコって何かって、優しい気持ちだとふと思った。