How slow the Wind/藤井亮介+伊庭野大輔@代官山インスタレーション2007

crz_joe2007-11-23

東工大の1コ下の後輩であるfj+ibnの招待作品を
明日明後日と出張だったのであわてて見てきました。


17時ギリギリに着くと、ibn弟が番をさせられてた。。。
あんな兄を持つ苦労を推し量る。。


代官山アドレスの中庭に発泡スチロールの矢印群が立ち並ぶ作品。
本当に風で動くのか。っていうのが最大の興味だったけど
簡単なシステムでちゃんと本当に動いていた。


見るまでは強い風が吹いたらいっせいに矢印が動くのだと思ってたけど
実際は違って、風が吹いているというよりはそこに風の精がいて
気ままにひとつの矢印を選んで少しだけ動かしているという感じ。
体で感じない小さな風がそこかしこにあるというのが
本当に可視化されていて予想以上に面白かった。
あれをちゃんと計算していたのだとしたら大したものだ。


ただ矢印の向きは本当に風の向きを指しているワケではないので
矢印にこだわる必要もなかったのかもしれない。
風で向きが変わることを空間体験的な面白さとして
もっと活用すればもっとよかったのに。