鎌倉S邸オープンハウス/千葉学建築計画事務所

crz_joe2008-01-20


遠いところを、150名近くの人に来て頂きました。
ひとつの建築をめぐっていろいろな人と話ができる本当に楽しい時間。


お世話になったメーカーの人にも案内を流したところ、半ばオープンハウスが営業の場にもなって困ったが、僕の中にあるのは関わった全ての人が幸せになってくれればいいなという思い。


そぎ落とされていったかつてない程シンプルな構成と、その一見単なる入れ子でしかない構成の奥行きを最大限に引きだそうとしたスタディの集積。
建築の設計には時間軸が存在することを強く意識して、決まっていることの上に何かを決めるときに、壊したり修復したりしながら、丁寧に積み重ねてきたつもりです。きっとそれがボスの建築のよさであり、やり方は他にもあったとしても、今回はその強さを最大限に活かせたんじゃないかと思いました。


来て頂いた皆さんに元気を頂きました。楽しんでもらえたなら光栄です。どうもありがとうございました。