鉄道模型展@ランドマークタワー

小さい頃Nゲージのスタートキットを持っていた僕は実際のところかなりのテツ予備軍だと認識していたが、案の定盛り上がって相当写真を撮ってしまった。
最近の鉄道模型って、ここ20年ほとんど進化してないんじゃないかってくらい、建物が相変わらず全然昭和なままなんだけど、それが妙なノスタルジーを生み出していて、今や鉄道ファンならずとも鉄道模型を昭和の箱庭として楽しめるんじゃないか。きっと都電の


ところで鉄道模型ってなぜだかいつもリアリティの追求になってしまうんだけど、それって建築のCGをつくるときとかにも、ついやってしまいがちなことで、このリアリティの追求された鉄道模型のその先に、白く洗練された鉄道模型の近代化が起こるに違いないとみた。