塚本研究室10周年記念祭

crz_joe2008-04-05

僕らがちょうど5期で真ん中の世代だというのが衝撃的だった。
下に倍もいるのか。。
パーティーでは久々に塚本さんの講演を聴く。
規模の大きくなった近作を中心に展開する話のなかでクリシェ(紋切り型)というキーワードがよくでてきた。
デザインのスタートをすでにある紋切り型からスタートさせるのだという。
それはたとえば公団の住戸プランであったり、家型であったり、そういうところからスタートして
そこから飛躍した距離分を新しさとして提示しようというのだ。
ものすごく共感できると僕は思った。
僕がどうして前の事務所に入ったのか改めて納得させられる思い。


それと同時に仕事が大きくなっても、今までと同様に細やかなところまで力を入れるポイントを変えまいとする塚本さんのスタンスがそうさせるのかもしれないと思った。
面白かったのはクリシェからスタートすると一般の人にはものすごく理解されやすいと言う話。
今は設備設計をしている先輩から、そのとっかかりに対する判断を問われると
素直に直感ですという塚本さん。
論理的で理系的な説明が好きな人だけど昔から最終的にはすごく恣意的で文系的なところ、僕は好きな方。