スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ/三池崇史

とにかくこのキャストの豪華さはすごい。
時代劇って長いこと歴史に忠実に再現されることを目標としてきたけど、最近ようやくそこから脱してきていて、近代化が起こっていると思うんだけど、これは完全に歴史をアーカイブとしたポストモダンとしての時代劇だと思う。
教育としては習わないけど、そもそも歴史の記録なんて曖昧なわけだから、こういう発展の仕方は馬鹿らしくていいと思う。
自分が小学校の時の歴史の教科書と今の歴史の教科書って結構違うらしいけど、さすがに小学生にこんな教科書は信用ならないとか教えられないから仕方ないよね。
世の中って実際には本当に曖昧で、曖昧な問題を断言できる人を専門家として社会は重宝するんだろう。
自分の仕事の専門性を疑う人に対してはとにかく断言することをおすすめしたい。
ところでこの映画。エンターテインメントとして面白くなかった。