チクリ社会

このところ毎日犯罪予告をして逮捕されている人がいるらしい。
とヤフーニュースで読んだ。
http://netjikenbo.no.land.to/hy/
なんと1日あたり二人も逮捕されてる。。


恐ろしいのはこれをバックアップしているのが
情報技術の発展とかってことじゃなくて
誰かが犯罪予告を書き込んだときにマンパワー
予告をまとめサイトなどに報告する
密告によって成り立っているということだ。


下手なことブログに書いて
上司に密告されてクビになる可能性だってないわけじゃないw


誰とでもどこへでもネットワークできる社会の
思わぬ落とし穴ではないかこれは。。


みんながいい子でいようとするチクリ社会の到来。。