八丈島2

朝早起きして朝練と称し島の北側にある八丈富士を自転車で登る。
これが体験したことのない激坂。
600mほどの高低差をおよそ7kmくらいの距離で登る。
後半はジグザグに登らないときついくらい。
登り切るとそれまで雲の中にいた展望台が急に晴れた。


坂を下ると何もしないでも平気で時速60kmを越していく。
下っていると言うよりは落ちている感覚。


朝飯を食べて少し二度寝してからまた自転車に乗りビーチへ繰り出す。
八丈島は海はキレイだけど基本は火山でできた島なので
いいビーチがないところが惜しい。
とは言え一端潜ると魚がかなりいる。
ダイビングスポットも多いみたい。
飛行機でも羽田から45分で来れるし、温泉もあるし
すごくポテンシャルは高いと思うが、結構廃墟になっているホテルも多く
島には大きなホテルが3件しかない。

泊まったところもサービス的にすごくいいホテルというわけではなかったし
デザインもお世辞にもいいとは言い難かったが、設計がよかった。
最近はデザインのうまさばかりに頭が行って設計の大事さを忘れがちになることがあるけど
つくづく大事だと思った。