URBAN PREM MINAMI AOYAMA/永山祐子建築設計

crz_joe2009-01-18

246から1本裏通りに建つ雑居ビル。
マタニティ建築。
コンクリートの強固な感じと女性らしい曲線のマッチングが不思議。


最近、自分の担当物件も含めてできあがった建築が
ポストモダニズムの頃のそれに非常に近よってきてると思う。
趣旨は結構違うのに客観的に見ると非常に80年代的だと
思うことがよくある。


建築家が社会にとって投資対象として扱われるようになって
デザインが表象に展開するようになって
いろいろと今のデザインのあり方の延長につくろうとはするけど
結果として80年代的にも見える。。


それでもいいのか、そこにある決定的な違いをもっと突き詰めていくべきなのかって
これからしっかり考える必要があるけど
本当に建築って発達しない分野だと思う。


なんか全て30年くらいのサイクルでぐるぐる回っているような
気がしてしまう。