学問のススメ

海外物件はメーカーと打ち合わせすることもあまりできないので
最近はひたすらPCに向かって図面を書いている毎日。


音楽を聞く代わりに最近はまっているのがこれ。
http://www.jfn.co.jp/susume/


すごく学ぶものがたくさんある。


宮台さんの回で、話の中で教育についてとても興味深いことを言っていて
どんな英才教育よりも「感染することの大切さ」が必要だという。


「感染」というのはプラトンがその著書「国家」の中で語っている概念で


すごいものが自分の隣や周りに合ったときに
そのすごさが自分に感染して理由は分からないけど駆り立てられてしまう


ことだという。


まさにこのネットラジオの中には感染すべき可能性がたくさん転がっていそう。


僕が感染された相手と聞いて思いつくのは二人かな。


まあ誰とは言いませんが。



宮台さんは社会がダメになると人が輝くと言っていて
隈さんはバブルが終わった不況こそが建築をよいものにしたと言っていた。


勝負時です。