ヤッターマン/三池崇史

crz_joe2009-04-11

これは賛否両論あるだろうけど、僕はツボでした。
今年一番楽しめた映画かも。
アニメを一生懸命忠実に実写化しようとすると
どれだけおかしなことになるかというのが良く分かる。


つまりアニメはそこにある嘘をアニメ的な表現によって
うまくごまかそうとするところがいっぱいあって
もともとこれだけアニメ然としたアニメを実写かすることの
馬鹿らしさっていうのを前提とした上で
細かいところまで忠実に再現することによる違和感みたいなものが
随所にあった気がする。


毎週毎週無益な戦いを繰り返すという
ある種の子供向け番組のお家芸的なあり方をベースにしているんだけど
そういうルーティーンに対する安心感みたいなものが心地よい。


そういう社会全体が共有している安心感からスタートして
何ができるのかがどこまで行けるのかというのが求められている中で
この映画は行き過ぎるくらいいっちゃってて良かった。
総括するとドロンジョがたまらんかったてことです。