山梨-静岡ツーリングの2

久遠寺の門をくぐった中に宿を取ったので朝飯前に久遠寺をお参りする。
久遠寺はものすごい勾配の階段を上がった上にある伽藍的な寺の街。
結構熱心な教徒がお参りしていたけど
あれだけロケーションが苦行的だとその気持ちも分かる気がするw



朝飯後生憎の小雨の中52号線をさらに南に下る。
トンネルを抜けて山梨県から静岡に入った途端に周囲が茶畑だらけになるのが面白い。
多分山梨でも茶は育つんだろうけどブランディングのなせる業なのかw
でも急勾配の斜面でもきれいにはりついた茶畑は強烈に静岡の風景になっていて
都会っ子の僕にはこういう自然がつくる画が自分の記憶の一部になったということがないから
たとえば遠くに見える南アルプスとかこういう茶畑に囲まれた安心感みたいなものを
感じる人がいると思うととても羨ましい。



50キロくらい走るとついに海岸線にたどり着く。
久々に見る街の間を雨の中国道1号線を西へ走り
清水で豪勢な刺身の昼食。
静岡を経てゴールの焼津まで走行距離82キロ。
焼津という街には正直何にもないけど新鮮な海の幸と暖かい温泉が
雨に打たれた疲れた体に最高のご褒美。