上海

空港が新旧両方共に張弦梁構造で怖い。

空港から市内へはリニアモーターカーが走っており初リニア体験。
時速は430キロまで上がった。
タクシーに乗り換えて一路上海ワールドフィナンシャルセンターへ。
森ビル的な演出にあふれていて
ここでは愛想のある中国人も見ることができる。


上ってしまうと見下ろされる新市街は相当ひどくて

川側に高層ビル、反対側にはべったりと5F建てくらいの集合住宅が同じ向きに並んでいる。
街区ごとに屋根の色が違う。
初心者のシムシティみたいな街だと思った。



面白いのは街を大きく分断する川に橋があまりかかっていないこと。
タクシーを諦めて地下鉄で越えて旧市街の方に行くと
植民地時代の名残らしいヨーロッパ調の建物があって
道幅もそんなに広大でなくて
東南アジア的な雰囲気がある。
こっちは成都よりも全然いい。


SF的な対比だと思った。
対岸から高層ビル群を羨望のまなざしで眺めるだけくらいがとてもよくて
渡ってしまうと結構劣悪でなかなか戻ってこれない。


構造の先生を連れ回して約4時間の大騒動。
なんとかチェックインに間に合って
そこで3時間延々と飛ばない飛行機を待つ。