超専守防衛

出張中、構造の先生と話していて政治の話題から軍事の話になり
必要なのはよく分かるけどこのまま右寄りに軍備拡大していくのもなあという方向から
超ディフェンシブな方向に軍事費をつぎ込むことはできないのかと盛り上がる。
極端に言えば日本列島全部を覆ってしまう見えないシールドみたいなのを張って
万が一領海を侵したらその瞬間に爆発しますよ、
ミサイルを上空に撃ったらUターンして自分が発してきた熱を探知して発射基地に戻りますよ。
みたいなアナウンスをしておく。
その開発に軍事費をつぎ込む。


まあそうすれば外交で上手に出れることはないにしても
少なくとも対等にはなるんじゃないかと思うのですが
どんなもんかな。