史跡金山城跡ガイダンス施設 / 隈研吾建築都市設計事務所

メインディッシュ。
やっぱり建築って写真で見ているものを見つけたときの喜びってでかい。
金山城跡のふもとにあった擁壁を取り壊す代わりにつくられることになった建築。
建築が擁壁に見立てられてデザインされている。
普段は整然と積まれている石が
現代的解釈によって回転してパタン化しているように見えるその動きが
全然重力に逆らえない石っぽくなくて面白い。
またあちこちで部材と部材の収まりを避けており
非常にポーラスな感じでできているところの空気感が
森の暗さや史跡っぽさとマッチしている。


ただ個人的には擁壁から始まったにしてはその佇まいが建築的すぎたのがちょっと残念。
そうであるならもうすこし建築と土木工作物の間みたいになってて欲しかったかな。