あるキング / 伊坂幸太郎

あるキング
村上さんのアフターダークを読んだときの読後感に近かった。
今までとかなりガラッと違う作風。


これを読むと世の中はとてもバランスが取れているのだと実感する。
この世界のいろいろなルールは人間のわりと均質な能力を基本情報としてつくられている。
どんなに打てるバッターでも4割も打てないからこそ
人は熱狂できるのだという事実にはっとさせられる


きっとゲームをつくる人とかはこういうバランスの大事さをすごく良く分かってて
あらゆる敵を1撃で全滅させてしまうような攻撃ができてしまうこととかに
ものすごく神経を使って回避しているのではないかと
これを読んでふと.思った。