スラムドッグ&ミリオネア / ダニー・ボイル

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
最近思うのですが評判の高い映画ほどグッと来ない。。。
多分ひねくれものだからですw
凡庸じゃない?
最初の15分で展開読めちゃう。
トレインスポッティングのが好きだな。


というかものの面白さって、そのものの質よりも
期待度とのギャップ(奥行き)にかかってくるところが大きい。
映画のトレイラーをつくる人はハードル下げすぎちゃうと人来ないし
上げすぎちゃうと評判下がってまた人来ないっていう
その辺のさじ加減大変だろうと思う。



あたりまえだけどひとつの都市に大きな格差が共存すると治安は悪くなる。
僕もムンバイは行ってないけど少しだけインドの街を見てきて
だいたいが小さな街だったのでそこまで悪い印象ではなかった。
それでもすごい格差だったけど
生きるのに一生懸命なこどもたちの笑顔が素敵でした。



だからこれを見て思ったのは
多少は地方都市の空洞化が引き起こす深層的な問題もあるだろうけど
この格差と治安の問題ってやっぱり空間的なもので
都市と田舎で格差が生まれても田舎の治安がすごく悪くなることはない。
つまりは田舎、地方都市が魅力的になって
東京から出身都市に帰ってその力を発揮しようとする人が増えてくれば
格差が武器にすらなる時代が来るはずと思う(飛躍)。