ハイライン/ディラー+スコフィーディオ

最終日の打ち合わせが終わって日が暮れるまで少し時間があったので
急いで駆けつける。
高架の廃線の後を公園として整備した計画。


周りがもともとレンガでできた工場/倉庫街で
それがアートやファッションの場として生まれ変わりつつあって
フランク・O・ゲーリーやジャン・ヌーベルやニール・ディナーリの建築が立ち並ぶ地区。



その古さと新しいものが混然となっている街を貫くその高架上の公園は
ものすごくうまくそこに元々あった荒々しさを残していて
草木も刈り込まれているというよりはワイルドに放置されている。
線路をランドスケープにうまく活用したり
石の張り方もざっくりとひとつの方向に張り並べられて
その辺の感覚は見事だと思う。
この洗練されっぷりにはちょっと適わないかもw