素の建築 竹原義二展@ギャラリー間

crz_joe2010-06-12

住宅の課題をやっていた学生の頃一番僕が好きだったのは竹原さんで
そういう僕は今思うとなかなか見所のある学生だったw
展覧会は面白かったしとても勉強になったけど
図面が大量に並べられた展示は学生にはちょっとハードルが高いかも。
そして1/100の模型が並ぶ展示というのは
竹原さんの良さを出せているのかちょっとだけ疑問。
もっと素材感とか手触りが伝わるような展示が良かったかな。
とはいえ構造方法によって完全に建物の表情が違っていて
そうやって素直に作り方を分けている手法は見ていて気持ちが良い。
軒を出せる建築家。なかなかいない。
違いの分かる男。


竹原義二の住宅建築

竹原義二の住宅建築