八甲田-奥入瀬-十和田湖-十和田

台風一過の好天。

八甲田山ロープウェーで山の上まで行き高原を散策。
湿原の草が風に揺られてとても気持ち良さそう。
この風に吹かれる感じを建築に取り入れられたら
都市の風景もずいぶん変わるなどと思う。

ロープウェイを下りて1000m近い高原地帯を走り始める。
奥入瀬渓谷のほうに行くと完全に樹木がトンネルを作っていて
走っているだけでとても心地よい。






奥入瀬の渓流をちょこちょこ見ながら十和田湖につく。

自転車をフェリーに乗せて水の上から周囲を見ると
本当に回りに何もなくて
それだけで湖が大きな水溜りに見えてくる。


アップダウンの多い道を走っていてふと思うのは
急な上り坂の後にゆるい上り坂がつづくと
それを平坦と感じることがあるけど
少しずつでも上っているんだなということ。
焦ることなく一生懸命ペダルを回せばいいだけなんだ