SKAVILLE JAPAN 2010@日比谷野外音楽堂

crz_joe2010-09-21

今年二本目のスカフェス。
こんなにみんな好き勝手なライブはやはりスカだから。
一応座席指定やのに通路の前の方に集まって踊ったり
あちこちでライブと無関係な勝手な盛り上がりがある。


スカパンクやツートーンスカが多めで
オーセンティック派な僕からするともうちょいまったりしたいなって感じでしたが
名古屋のRUDE PRESSURESは圧倒的な貫禄でよかった。
トリのオイスカはオーセンティックじゃないけど、さすがって感じで
もう全員椅子の上で踊ってました。
野音。椅子が石造りで上のが踊りやすい。
普通のライブじゃ絶対怒られるけどね。


スカのライブは結構民度がバラバラで
パンクから入った人とJAZZ/ブルースから入った人とレゲエから入った人で全然違う。
同じスカでもバックグラウンドが違うと楽しみ方が違うのだ。
スカパンク系の人たちはもう暴れられればいいみたいな感じで
みんなキマッちゃってんじゃないかというテンションw
あれにはついていけん。。
そういう意味じゃスカフェスとしてはJAMBOREEのが好み。


しかし終演の20じにはもうベロベロ。