ホキ美術館開館記念特別展

美術館内には写実主義の絵画作品ばかりが集まっている。
見始める前に連れに「写真みたい」と言ったら負けだからと言いつつ連呼してました。
写真技術発達以降の写実なんて、とはじめは小馬鹿にしてたけどとても楽しい。
右脳が楽しいというのともまた違うんだけど、ついついじっくり見入ってしまう。
短絡的に考えれば写真のように現実には絶対あり得ない状態を書く方がアート的では?なんて思ってしまうんだけど
地下の階で作家の個々の作品に対する熱い思いを音声で聞けるコーナーがあって
聞いてるとバカみたいにみんな被写体への愛情を語っていて、
つまり美しいものを美しく描きたいという純粋な欲求だけが彼らを動かしているのが分かって
ああ。これは非常に現代的なアートだと思う。
しかし休憩スペースがないねこの美術館には。