在宅勤務の可能性

自宅待機の会社が増えてると思うけど、今こそ在宅勤務の基盤をしっかりつくっておくべきだと思う。職住近接につながり、そうしないとコミュニティは育たない。コミュニティが育たないと福祉の問題も解決されない。会社の近くに住むとか家の近くで働く場所を探すのには限界があるけど、在宅勤務には可能性がある。


マンションの空き室はコピー室、サーバールームにするみたいな不動産側の対応も必要。
都市が縮退して空地ができるようなら、地域コミュニティでそれを買って広場化し、ヨーロッパのカフェのようなお店をつくることができればコミュニティの拠点になる。昼間は老人、夜は仕事帰りの若者の溜り場になるような。