運河に住む

crz_joe2011-05-15

今日見たロンドンの中ですごい面白かったのがPaddington近くの運河。たくさんのボートが留まっていて、それが全部住宅になっている。運河の周辺を見渡すと素敵なレストランがあったりかなり落ち着いたいい雰囲気のエリアで、スラムの一種なのだろうけど後ろめたさは少ない。船の中にはトイレがないらしく、近くに共用のトイレとかゴミ捨て場がちゃんと用意されていた。 http://twitpic.com/4xrjj7
移動する行く先々でそういうインフラの拠点があったりしたらもっと面白いけど、こういう居住に必要な設備が公共にアウトソースされたコンパクトで流動性のある住まい方、都市の中で遺物となった運河を積極的に利用して、スラムを楽しい風景とする手法に都市の未来を見た気がする。