積み重ねること

crz_joe2011-08-22

人生って素晴らしいって思うのは自分が何かを積み重ねてきたことを実感するときであって、唐突に新しい何かをなし得た時などでは決してない。
子供を持つことで感じられる幸せというのはまさに人生を代々積み重ねているのだと感じられるところにある。


積み重ねることの大切さを僕は三人の建築家から学んでいて、1人からは建築の回りに発生する所作を、1人からは建築の回りに発生する形式を、1人からは建築の回りに発生する様式を積み重ねる方法を学んだ。


僕の創作意欲はそうした、時間の積み重ねを感じることによって得られる幸せを、社会全体で共有したいというところにある。近代以降の社会も充分成熟した。


音楽だとアウトプット数が多いからなのか、カバーとかリバイバルとかいった創作方法はあたりまえになってきているけど、他のジャンルでは少ないよね。漫画やアニメにおけるシュミラークルも少しちがう。
だから例えば日曜の夜のアニメはそろそろ「タラさん」でもいいと思うんだ。「ルパン4世」とか。「フォトショップしんちゃん」とかさ。
ところで今気づいたけど、ドラえもんの放送が22世紀まで続いたら大変!いつ頃打ち切るかそろそろ考えないといけない。