ジャパンカップ@宇都宮

crz_joe2011-10-23

3年ぶりのジャパンカップ観戦。興味深かったのは宇都宮ブリッツェンがすっかり地域に根付いていること。自転車をよく知らない人でも応援している。自転車レースにホームゲームというのがあるとは思ってもみなかった。地域とマイナースポーツのあり方のサンプルとしてとても興味深い。


レースは終盤、世界的にも超一流選手であるクネゴバッソに混じって新城をはじめとした日本勢の有力選手が名を連ねる非常に面白い展開に。
新城逃げ切れーと思ったが、最後はスプリントの末、オーストラリアの新星ネイサンハースが勝つ。いつか、ネイサンハースのJPC勝利を生で見たことあると自慢できる日が来るかもしれない。