ぐりんぐりん/伊東豊雄 アクロス福岡/エミリオ・アンバーツ+日本設計

福岡の新旧人工大地建築を見てきました。ぐりんぐりんは想像していたよりもずっと楽しかった。建築というよりは土木の延長としてちゃんとできている。ただ大地に連続していながら、運営上、非常に閉じていて、入口と出口はひとつしかない。
アクロス福岡に関してはもっと徹底していて、山の部分は建物とは一切つながっていない。公園側から上がって下りられるだけ。時折会議室みたいな部屋がちらちらと山側から見えるが、床レベルには差があり、建物から山へは出られない。
僕は基本的にアウトドア派なのでコンペの度に人工大地をつくって、つくっては負けてきたけど、運営のことを真剣に考えてないせいだとよく分かった。