二つある世界について

久々にハイロウズ聞いたら、”何が正しいか知らない。何が楽しいか知ってる”って歌ってて、見事だと思った。


頭の使い方で言ったら、物事の捉え方としては、正しいか正しくないか(左脳的)、楽しいか楽しくないか(右脳的)、かわいい/萌え/エロい(思考停止)しかない。


原発の人に女性が多いのは本能的なものなのか、感情的なものなのか判断がつかない。僕は脱原発派ではあるけど再稼働についての反発というのは、もはや感情的に嫌っていうものにしか見えなくて、もう少し科学を信じてあげても。という気がしている。


こういうときの僕は左脳寄りだ。人間誰しもそうだが左脳と右脳を駆使して世界を享受してる。



しかし社会全体で科学的な正しさが失われつつある中、みんな思考停止に走ろうとする。AKBがいい例。そして得られる快楽が一緒なのか、思考停止は恐ろしい程、購買=経済と結びついてる。


これが面白い!という右脳的なプレゼンテーションを経済に結びつけるにはどうすればいいか、真剣に考えないといけない。左脳が思考停止を求める今、右脳をいかに開発するかがこれからの世界を生きるポイントになると思う。これは非常に感覚的にしか言えないけど。


そういう点でこの超消費者主義のデザインは非常に興味深い。 http://t.co/q7kV1BIk