2010-03-26から1日間の記事一覧

Spoon live @Radio City

Spoon見たさ半分、Radio City入りたさ半分。 ジャンルにはまらないオーセンティックなロックなので日本では不人気だけどアメリカでは結構人気みたい。 ライブ巧者って感じでは残念ながらなかったけど 細身でギターを半身ネック側に抱えて引く姿がとてもいい…

the Artist Is Presentマリーナ・アブラモビッチ展/MOMA

パフォーミングアートの第一人者であるマリーナ・アブラモビッチの展覧会。 この展覧会がとにかくすごいのは実際に会場のあちこちでパフォーマンスが行われていること。 微動だに動かないというと言い過ぎだけどじっとしているのがパフォーマンスの基本。 も…

2010@ホイットニー美術館

まさに今を切り取ったコンテンポラリーアートが集まる展覧会。 ケイトギルモアの展示が印象に残る。 ビデオインスタレーションの部屋の真ん中に四角い筒状のボリュームがあってところどころぼこぼこに壊されている。 なんだろうと思ってビデオをみると、 そ…

ホイットニー美術館/マルセル・ブロイヤー

通りに向けて逆階段状にせり出したボリュームが印象的な美術館。 床も石ばりで抽象化された白い空間の中に 切り取られた台形の大きな窓にはっと心を奪われる。 不整形な窓の向こうに見える整然としたニューヨークの街は 予想よりもずっと近くてそのギャップ…

PS1現代アートセンター

小学校をリノベーションした美術館。 廊下の風景には元の面影が残っているけど天井の高さがとてもそれを感じさせない。空間の広さも壁の仕上げにも大差がないので美術館の印象というのはほとんど床の素材と天井高で決まるといっていいかもしれないとこれを見…

イサム・ノグチ美術館/イサム・ノグチ+ショウジ・サダオ

隈さん曰くショウジさんはカーンのところにいた人らしい。 レンガやコンクリートブロックでつくられたものすごくシンプルな建物なのだけど、彫刻美術館はこうあるべきというような彫刻を見る美術館にふさわしい空間がつくられている。柱や梁はむき出しだし、…

ニューヨーク1

前日に3ヶ月にわたって携わって来たコンペのプレゼンが終わり、トップスピードギアのまま突如入る休暇。朝早く起きてカメラを片手に街へと繰り出す。 ニューヨークに来てはじめてマンハッタンを出てクイーンズに渡り、隈さんオススメのイサムノグチ美術館とP…