2010-10-10から1日間の記事一覧

小山敬三美術館/村野藤吾

曲線を多用した平面系にところどころ直線的な角が取り合う。 断面的にはきのこを思わせるような大地と建物の関係。 藤森さんに通じるものを感じる。 1975年の作なんだけど妙に現代的で楽しい。

安藤百福記念センター/隈研吾建築都市設計事務所

正三角形に近い断面形が谷あいに横たわる構成の研修センター。 屋根がそのまま壁になる状態って もっと山小屋にいるっぽい感じの空間を想像していたけど それをダイレクトに感じられる構成の空間が意外と少なくて残念。 長辺方向に思いっきり景色がいいのに…

田崎美術館/原広司+アトリエφ

1986年の建築学会賞作品。24年前。 美術館としては道路に対してかなり唐突にある印象。 平面的にも立面的にも雲形が蔓延しており それが不調和を起こしているところに空間が立ち上がっているという印象。 そこにゆるぎない力強さがある。 小さな美術館なのに…

長野ドライブ

突然のお誘いでmtsと芸大の後輩と長野へドライブの日曜。 道中雨が上がり、空気は雨が洗い流した後でとてもきれいで 周りの山々が本当にきれいに見えた。 道路のレイアウトがもっと景色の見えのよさだけにフィーチャーされて 決まっているとドライブはもっと…