都立大卒業設計講評会@新宿都庁

夕暮れ時にまた新宿に戻って都立大卒業設計講評会に顔を出す。クリする人もそうだけどモノ自体もパッとしなくてかなりイライラした。悲しかったのは一番評価されたのが都心に積層された学校をつくるというプログラムものだったこと。これも例えば教室とそれ以外のスペースと体育館と音楽室とグラウンドで天井高がどれだけ違ってそういうものが平面的に組み合わさって断面的に積層されていくとスキップフロアのような連続した空間が生まれて、、、とか空間の問題として説明してくれればまだ評価のしようがあったのに、全くなし。。これを評価する社会っていうのは凝り固まっている。とグチグチ言いながら長谷川事務所の田口良さんらと酒を飲む。グチグチ。