間取りの手帖

間取りの手帖


カリYに借りて一部の地域で相当売れているらしい佐藤和歌子著の「間取りの手帖」(URL)を読んだけどこれって結局VOWみたいなノリなので下手に真剣に読んだら途端につまらなくなる本だ。面白いのは間取り図だけ見ても使い方を考えさせられるものや全体とか周辺が気になるような間取り図でこういうのには少しは建築や都市の問題が垣間見える。
だから広間の中央に水回りをコア的に置いた間取り図を「寄せろ!」の一言で片付けられてしまうと僕らは相当萎えるんだよね。
とは言え部屋探しという金銭的な枠に非常に左右されてしまう問題を、単にヘンな間取り図を集めてきてフラットに並べるだけというのはものすごく現代的な視点だと思う。やったもん勝ち。