分裂せよ

いつもより早く帰れるようなってテレビをつけたらたまたまやっていたTBSの特番がなかなか興味深かった。戦争報道や大統領戦に隠された演出を筑紫哲也が暴いていくのだが責任を負いきれないと思ってか爆笑問題によって半ば冗談として茶化される。この番組の演出がそもそもアメリカにまともに喧嘩を売りたくないという構図で面白いのだが、戦争報道の演出にしても、勿論僕らの日常に演出じゃないものなんてないし、僕だって人によってそのキャラクターを使い分けるしきっとみんなだってそうだろうから、その是非を問うことはできないけど、とは言え歴史も民族性もないがために大きな物語(a safe America,a strong America, and a better America)を必要とするアメリカ。51の国家に分裂してしまえばいい。戦争というイデオロギーの代わりに50の参照相手をつくってその中の小さな固有性を競えばいいのに、とふと思った。そういう意味じゃ、EU統合も日本から見れば現代的でないよなとも思うけど統合することで互いに参照しやすくなるのかもしれないとも思った。
ところでアメリカ大統領は常に重たい核の発射ボタンの入ったカバンを側に置いていて、大統領がジョギングしているときも20キロのカバンを持って追いかける軍人がいるというのはかなり面白かったけど。怖い。