トアルクニ/フクマカズエ他 in 六本木TSUTAYA

トアルクニ展

http://toarukuni.exblog.jp/
アナウンス忘れてましたが、友達でアーティストのフクマカズエ他による展示。
忙しかった中、棚を設計してつくりました。
棚はともかく版画主体の絵はとてもかわいいです。
あのあたりまで用がある方はぜひ足を伸ばしてみてください。
下は僕が宣伝用に書いた展示のためのコピー、多少加筆修正。


たとえそれが知っている場所からのそれであっても僕らは異国の地から届く手紙に胸を踊らせずにはいられない。それは情報化や交通手段の発達でグローバル化した現代になっても不思議と変わることがない。いや、むしろそれは情報が膨大に散らばった世の中だからこそ、どこでもドアをくぐるみたいに交通手段の発達した世の中だからこそ、僕らは胸を踊らせるのかもしれない。
一方的に手紙を受け取る僕らとってはその送り元である異国の地とは、その名に関係のないトアルクニなのだ。僕らは手紙の差出人であるその旅人のいる場所に自分のいる日常ではない非日常的なるトアルクニの存在を常に想い描く。トアルクニとは僕らみんなの心の中に存在するパラレルワールドだ。
アルクニの彼から不定期に届く詩や絵はがきたちとそこに描かれた世界。2人の女性アーティストが今この東京のド真ん中に出現させようとするのは非日常に対する飽くなき切望であるのかもしれない。