マド・ビル/アトリエ・ワン

crz_joe2006-04-25

自分の書いた論文がどう空間になったかを見ないではいられなかったので
昼休みに事務所を抜け出して内覧会へ走る。
ABWらしからぬかなりザックリした建物だが、
さすがに窓のレイアウトだけでここまでいろいろとできているところは面白い。
僕はたとえばこれがミキモトより全然面白いと思うのは
窓のレイアウトに関する合同性と相違性をきちんとデザインすることで
窓が窓としての記号性を全く失わずに
同時に奥行きを持った壁紙のようにも見えているところだと思う。
表現が自由になるとき、その自由になったことによって
今までどんな規制がなんのために存在したのかが表現されていないと、
それは自由の獲得ではないと僕は思う。