はつゆめ/ビル・ヴィオラ

crz_joe2006-10-13

ビデオインスタレーションの第一人者ビル・ヴィオラ森美術館での個展のオープニングのご招待に預かる。
映像が額装されて壁に掛かるのを見るとき、僕らはそこにビデオと絵画との差異を時間として見いだすことが出来る。
ヴィオラはその差異として浮かび上がる時間をひたすらに追い続けていて
いろいろなシーンがものすごくスローに回されるときにそれぞれの時間が捕まえる表現に
ただ圧倒された。画もものすごくきれいだし、ぜひオススメ。
てゆうかプレッシャーだなこれは。。。
レセプションにはいろいろな偉い人に交じって正体不明のアーティストっぽい人もいて
シームレスにつながる夜景を背景にものすごい人数が集まる。