シャネルモバイルアート/ザハ・ハディド

crz_joe2008-06-21

ザハ建築を体験するのは3作目。
丹下さんとの対比で見るとすっごくかっこいいのに完全に閉じているのが残念。


そもそも布っぽいのとか仮設的な素材でつくってしまうと
急に安っぽいハリボテに見えてしまうのが
ザハみたいな建築の作り方の本質的な部分な気がして
こう流線的なのがコンクリートとか堅くて動かない素材でできているのがいいのだと思った。
モバイルにした途端、さほど珍しくない。車だって流線型だし。


肝心の中身は。。
みんな思ったと思うけど不快。。。
トップブランドの戦略として急に押し付けがましく殿様商売的になるあれ。
なんとかならんのか。。